Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

双子たちがコンプレックスを自信に変えてくれた

私の身長は167cmあります。

よく周りからは「身長が高くて羨ましい」と言われますが、今まで何一ついいことはなかったと思っています。

理由として、小さいころから何をしても悪目立ちしていたためです。

仲のいい子はみんな平均的な身長でいつも背中を丸めて生活していたので、未だに猫背がなおりません。

 

ただ双子を妊娠して初めて高身長であることに感謝しています。

先生曰く多胎妊娠の場合、通常より子宮が大きくなり、身長が高い方が子宮が伸びやすいため妊娠に有利であると聞いたからです。

確かに、身長が低めのママはお腹が前にとても大きく突き出たり、切迫早産になりやすいとブログ等で見聞きしました。

私は今32週ですが、今のところ胎児も平均的に成長してくれて早産の兆候もないようです。

お腹ももちろん単胎児妊娠に比べて大きくはありますが、びっくりするほど大きいわけではありません。

 

コンプレックスだった高身長を、双子が自信に変えてくれたんだなと思うと、双子には感謝しかありません。


f:id:avocado1103:20201012133736p:image