Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

低血圧と不妊

私は低体温気味ということをお伝えしましたが、実は低血圧でもあります。だいたい下が平均50前後で、上は90前後です。

 

この前献血しようと思って言ったら、献血前の血圧測定で引っかかって献血できませんでした。しかも3回も測ったのに...下が48くらいで、上が85くらい...。献血は上が90いかないとできないみたいですね。主人が初めての献血で2人で行ったのですが、私は出来ず待合室で雑誌や漫画をを飲みながら主人を待ってました。主人には恨まれましたが(笑)

 

そこまで血圧が低いと、やはりだるくてきついです。何してもテンション上がらないし、体が鉛のように重いんですよね。貧血もよく起こします。それから肩こりも酷いです。

 

妊活を始めてから知ったのですが、低血圧は妊活の大敵らしいですね。低血圧ってことは、体に血を送る力が弱いため、血の巡りが悪かったりと血行不良になるらしく、そのことによって子宮や卵子の質が悪くなるということでした。

低血圧を治すためには、規則正しい食事、適度な運動という一般的な健康生活らしいです。太ってきたし、とりあえず運動しよう...と思っている今日このごろです。

 

 

f:id:avocado1103:20201008134953p:image