Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

1年間の不妊治療費

確定申告が近づいてきましたね。

医療控除を受けるために、確定申告に向けて領収書を整理していたら、驚愕の事実が発覚しました。

 

なんと、私が昨年1年間にかかった不妊治療費は···

¥822,879

でした。

 

この費用の内訳はざっと下記の通りです。

・人工授精×4回分(精子凍結含む)

体外受精×1回分(採卵~移植~妊娠判定まで)

・薬代

・注射、検査代

・その他診察代等

 

圧倒的な治療費を占めていたのは、やはり体外受精の費用です。

体外受精だけでざっと65万くらいかかっていると思います。

この費用は採卵数や受精卵の数によってかなり変わってくるらしく、当初病院側からは1回の体外受精で30万~70万かかりますと言われていました。

私は採卵が13個と平均より少し多め(?)だったらしく、かなり高額になってしまいました。

覚悟はしていたものの、まさかここまでかかるとは・・・。

 

もちろん市の高額医療制度の助成金を受ける予定なので、多少は返ってくるのですが、それでも助成金では到底補うことが出来ないので、手出しは大きいです···。

 

2回目の体外受精もダメだったので、着床等に問題がないかより詳しい検査も進められています。

その為、今年も不妊治療費が莫大な金額になってしまうのではと戦々恐々としているのでした(泣)

 

 

f:id:avocado1103:20201008142905j:image