Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

恵みの助成金

一回目の体外受精助成金がやっと振り込まれました〜!(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ

 

申請してから2ヶ月かかった(泣)

 

私が住んでる地域では次のような助成金が受けられます。

 

▪️1回の治療につき15万円(ただし、治療ステージC及びFの治療の場合は7万5千円)まで

▪️初めて助成を受けた際の治療期間の初日の妻の年齢が40歳未満であるときは、通 算助成回数6回(40歳以上であるときは通算3回)まで
▪️申請内容が次に該当する場合には、下記の金額を上乗せで助成
 1 初めての特定不妊治療の助成申請:最大15万円まで
 2 特定不妊治療に合わせて行った男性不妊治療:1回につき、15万円まで。ただし、初回のみ最大30万円まで

 

今回は上限額の30万円でした!助かるわ〜(泣)

といっても、手だしの半分にも満たないんだけども···(;_;)

 

問題は、あと5回の助成金しか受けることができず、既に2回の体外受精に失敗している私なので、残りの回数で妊娠できるのか不安で仕方ないこと。

 

闇雲に毎回助成金申請するんじゃなくって、採卵する時とか高額になる時にとっておかなきゃいけないかなって色々考えているところです。

f:id:avocado1103:20201008143712p:image