Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

不妊治療の成果が思わしくない時、転院するか否か

不妊治療を始めて2年、タイミング法、人工授精(4回)、体外受精(2回)挑戦しましたが、結果は陽性反応1回のみで化学流産という結果です。

今、転院をするか否か悩んでいます。

 

理由として一番に挙げられるのは、「成果が出ない」ということですが、それ以外にもいろいろと理由があります。

・患者数が多すぎて、待合室に座れない時が多々ある(立って待つしかない)

・予約をしても3時間待ちはざらにある(予約はあってないようなもの)

・先生が忙しすぎからか余裕がなく、いつもイライラせかせかしている

・先生にいろいろと聞きたいのに聞きにくい

・人工授精や体外受精のタイミングを私の体のタイミングではなく、病院の都合に無理やり合わされることが多い

・駐車場が有料(無料駐車場はほんの少ししか駐められずほぼ有料駐車場になる)

 

今通っている病院は不妊治療専門院で、認知度も高く、実績も信頼もあるクリニックです。

ただ、今までもやもやしていたことが、今のタイミングで一気に溢れ出してしまいました。

 

そこで、私が住んでいる県では2つしかないもう一つの不妊治療クリニック(1つは今通っている所)に転院しようかどうか考えています。

 

しかし、早速そのクリニックに電話で問い合わせてみたことろ・・・

「初診の患者様は今のことろ200人待ちで、いつご案内できるかが不明確な状況です。空きがでましたらこちらから『明日通院できますか?』というように確認のご連絡をさせていただいております。」

と言われてしまいました。

 

200人待ちって、めっちゃ先やん・・・(泣)

 

今通っている病院も電話予約して2ヶ月後にやっと初診でした。しかも初診の患者は、通院する前にクリニックの不妊治療についての講座(?)を受ける必要がありました。

 

改めて、不妊治療が社会問題になって深刻化しているんだなと思いました。

 

それから、転院でもう一つネックになっているのが「転院したら、もう一度最初から様々な検査を受ける必要がある」ということです。

 

また一から検査って、お金も時間もめっちゃかかるやん・・・(泣)

 

特に私は卵管造影検査がとてつもなく痛かったので、あの思いはもうしたくない・・・

 

やっぱり今の病院でそのまま治療を続けた方が結果的いいのかもしれないと思いつつも、心機一転転院して1日でも早く我が子をこの手で抱きしめたいという気持ちの間で悩んでいるのでした。

f:id:avocado1103:20201008143409p:image