Living alone~不妊治療からの双子妊娠ブログ~

結婚&妊活2年目、30代前半の主婦です。主人の仕事が出張が多く、年に4回ほどしか帰って来れない状況です。タイミング法と人工授精(4回)、体外受精(3回)を試みて、現在双子を妊娠中です。妊活から現在に至るまでの経緯や心境を綴っていきたいと思います。

妊娠超期症状

もう私のお腹に赤ちゃんはいませんが、私が感じた妊娠初期症状についてお話したいと思います。

二回目の体外受精での移植後3日くらいから、次のような症状がありました。

 

・おりものがほんの少しピンク色になる

・下腹がズキズキ

・数日少量の茶色のおりもの(移植の際の出血の可能性あり)

・胸の張りと痛み

・手足が冷たい

・気だるい

・日中無性に眠い

・鼻水が止まらない

基礎体温が高め(36.7~37.0℃)

 

一回目の移植は陰性でしたが、上記のような症状はほとんどありませんでした。

 

妊娠初期症状は本当に個人差が大きいようですが、些細な症状に対して「もしかして妊娠初期症状?!」と期待し、検索魔になってしまう自分がいました。

 

f:id:avocado1103:20201008142636p:image